本家へ!
2015-12-14 Mon 18:16
本家の伯父さんが
亡くなったと訃報を受けたので
10日~12日と休みを取って福島まで行って来ました。
IMG_1025.jpg

車で行きたかったのですが
毒毒号だとちょっと負担が重すぎるのと
万が一雪になると困るので新幹線で行って来ました。
IMG_1029_20151213122105e37.jpg

昼前に出て、
東京駅13時発の新幹線に乗ったので
駅弁を食べながらの電車の旅と洒落込みました!
IMG_1030_20151213122934663.jpg IMG_1031.jpg

それにしても新幹線は速いですね
福島まで1時間40分くらいで到着!!!
ただし福島からの東北本線が1時間に1本という事で
30分程待ってようやく乗車して桑折に到着です。
駅には到着時間を知らせておいたので従兄弟が迎えに来てました(感謝)
自宅からの所要時間は約4時間でした。
IMG_1032_20151213123505b52.jpg IMG_1034.png IMG_1035.jpg

本家は5年ぶりに来ましたが
震災の為かなりダメージを受け住むには危険という事で
いまはもう使っていません(残念)
IMG_1058_201512131237086d7.jpg
IMG_1065.jpg
IMG_1069.jpg

親戚と挨拶をしているうちに
納棺の儀となりました。

納棺後のお通夜は
ちょっと離れた斎場なのでバスで移動です。
IMG_1049.jpg

通夜式、通夜振る舞いの後は
親戚一同は斎場に宿泊したので
酒が大好きだった伯父さんの弔いに、
はとこ達とAM3時頃まで飲み明かしました!!!
一升位のんだかも(苦笑)
IMG_1052_20151213130211921.jpg

田舎のお葬式は早く7時には皆起床だったので
さすがに午後のお葬式のお経や弔辞のときはかなり眠かったです。

外は雨と天候には恵まれませんでしたが
滞りなく火葬も葬儀も終える事が出来ました。
ただし、
親族一同で写真を撮るのを忘れたのが心残りです。

昨年は次男になる自分の父親他界し
今年は長男の伯父さんが亡くなると続いています。
年々皆歳を重ねているので仕方の無い事なのでしょうけれど
親族が減っていくのは寂しい物です。

お葬式の時ばかり本家に行ってばかりなので
今度ははとこの結婚式や別に観光に遊びに行きたいですね。

別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<半田沼! | Jesusの戯言! | 年内ラスト!>>
この記事のコメント
自分も郡山に法事とニアミス(笑)でした。
やはり参加する親族が少なくなるし年を取るしで、寂しくなりますね…
2015-12-14 Mon 18:55 | URL | としやん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>としやん
歳と共におめでたい席より
葬祭の方が多くなるのは仕方ないのでしょうね。
明日は我が身かもしれませんので
楽しく毎日を生きて行きましょう!!!
2015-12-16 Wed 22:06 | URL | ジーザス #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Jesusの戯言! |