葬儀!
2017-04-26 Wed 22:13
22日の夜中に
アンジェリックスの父親が亡くなりました。

2年間の癌との闘病でしたが
残された時間を有意義に使い
悔いのない人生を閉じる事が出来たのではないかと思います。

職人気質なので
恐い面もありましたが実際は真面目で優しく
家族や仲間思いの素晴らしい父親だったと思います。


夜中に亡くなったので、
訪問医と葬儀社と順にやってきているうちに夜明け、
午前中には葬儀の打ち合わせ
午後からは弔問客が訪れて来たので
正直悲しんでいる暇もありませんでした。
IMG_0723.jpg

アンジェり母は健在ですが
喪主をアンジェリックスが務める事となりましたので
かなり大変だったと思います!!!
IMG_0724.jpg IMG_0725_20170426215518934.jpg

仕事やお寺、焼場の都合で
26日の今日葬儀となったのですが
父の希望の家族葬でお通夜無しの1日葬で執り行いました。
IMG_0752 - コピー

喪主のアンジェリックスも
立派に立ち振る舞い
良いお葬式を行う事が出来たと思います。
IMG_0759.jpg

今後まだまだ
色々と大変ですが
アンジェリックスに
少しでも力添えできたらと思っています。
別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:0 | ∧top | under∨
結婚式!
2016-11-04 Fri 18:10
昨日は
姪っ子の結婚式に参列してきました!!!

チャペルの式場で
素敵なステンドグラスの前での挙式です!!!
IMG_6869.jpg IMG_6871_201611032114009c0.jpg

新郎と逢うのは初めてですが
優しそうで感じの良い人で良かったです!!!

2人の幸せいっぱいの笑顔が
末永く続くようにと思います!!!
IMG_6888.jpg IMG_6924_201611032119539c7.jpg

ちなみに
姪っ子が子供の頃の私との楽しかった思い出は
肩に乗せられた事らしいです。
自分は忘れてましたが写真が残っており飾られてました。
楽しかったのは最高の笑顔が物語ってます!!!
IMG_6903_20161103212548e29.jpg

挙式は親族のみ
2次会は友人のみなので
挙式と披露宴終了後、
私の母を送るついでに父の墓参りにも行って来ました。
IMG_6928.jpg

父が亡くなってもう2年が経つのですね。
月日の流れは年々早く感じます。
IMG_6933.jpg
別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:0 | ∧top | under∨
本家へ!
2015-12-14 Mon 18:16
本家の伯父さんが
亡くなったと訃報を受けたので
10日~12日と休みを取って福島まで行って来ました。
IMG_1025.jpg

車で行きたかったのですが
毒毒号だとちょっと負担が重すぎるのと
万が一雪になると困るので新幹線で行って来ました。
IMG_1029_20151213122105e37.jpg

昼前に出て、
東京駅13時発の新幹線に乗ったので
駅弁を食べながらの電車の旅と洒落込みました!
IMG_1030_20151213122934663.jpg IMG_1031.jpg

それにしても新幹線は速いですね
福島まで1時間40分くらいで到着!!!
ただし福島からの東北本線が1時間に1本という事で
30分程待ってようやく乗車して桑折に到着です。
駅には到着時間を知らせておいたので従兄弟が迎えに来てました(感謝)
自宅からの所要時間は約4時間でした。
IMG_1032_20151213123505b52.jpg IMG_1034.png IMG_1035.jpg

本家は5年ぶりに来ましたが
震災の為かなりダメージを受け住むには危険という事で
いまはもう使っていません(残念)
IMG_1058_201512131237086d7.jpg
IMG_1065.jpg
IMG_1069.jpg

親戚と挨拶をしているうちに
納棺の儀となりました。

納棺後のお通夜は
ちょっと離れた斎場なのでバスで移動です。
IMG_1049.jpg

通夜式、通夜振る舞いの後は
親戚一同は斎場に宿泊したので
酒が大好きだった伯父さんの弔いに、
はとこ達とAM3時頃まで飲み明かしました!!!
一升位のんだかも(苦笑)
IMG_1052_20151213130211921.jpg

田舎のお葬式は早く7時には皆起床だったので
さすがに午後のお葬式のお経や弔辞のときはかなり眠かったです。

外は雨と天候には恵まれませんでしたが
滞りなく火葬も葬儀も終える事が出来ました。
ただし、
親族一同で写真を撮るのを忘れたのが心残りです。

昨年は次男になる自分の父親他界し
今年は長男の伯父さんが亡くなると続いています。
年々皆歳を重ねているので仕方の無い事なのでしょうけれど
親族が減っていくのは寂しい物です。

お葬式の時ばかり本家に行ってばかりなので
今度ははとこの結婚式や別に観光に遊びに行きたいですね。

別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:2 | ∧top | under∨
一周忌!
2015-11-02 Mon 19:14
昨日は父が他界して一年経つので
近い親族で集まりお墓参りに行って来ました!
IMG_0291.jpg

墓参りの後は“さわや”というお店を
母が予約しており皆で会食です!
IMG_0301.jpg

コース料理でしたが
なかなかどうして楽しめる料理でした!!!
途中御飯が欲しかったですね。
IMG_0292_201511021753364f8.jpg IMG_0293.jpg
IMG_0294.jpg IMG_0295_20151102175600de4.jpg

天婦羅と蕎麦は3人前づつ盛られて来ました。
IMG_0296.jpg IMG_0297_20151102175712dda.jpg

ここの店の売りはこの“へぎ蕎麦”のようです!!!
IMG_0298.jpg

腰も強く美味しい蕎麦でした!!!
IMG_0299.jpg

父には悪いですが
皆で美味しい物を食べて
色々と談笑して一周忌を終えました。
別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:2 | ∧top | under∨
フクロウ!
2015-10-29 Thu 20:50
私の父親が他界してちょうど一年が経ちました。
母も父を亡くした悲しみからも立ち直り元気に暮らしているようで何よりです。

亡くなった当日の午前中に
姉の自宅マンション外に
野生のフクロウが飛来してきたそうです!?
IMG_5950.jpg

10年以上住んでいるのですが
フクロウを目撃したのは初めてだそうです。
その日以降も飛来は無いそうです。

野鳥が好きな父だったので
おそらく父が姿を変えてやって来たのではと家族と話をしています。






別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:0 | ∧top | under∨
納骨!
2014-12-15 Mon 17:39
昨日は、
父親の納骨でした。

父は生前にお墓を買っており、
墓石には“雅”という文字が刻まれてます。

パワーストーンもあり
最近のお墓といった感じですね!
IMG_6742.jpg

寒かったですが天気にも恵まれ
滞りなく終える事が出来ました!
安らかに眠って欲しいと思います。
IMG_6761_20141215173104a79.jpg
別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:0 | ∧top | under∨
葬儀!
2014-11-02 Sun 15:10
昨日は雨模様となりましたが、
無事に父の葬儀を終える事が出来ました。

母や姉とだいぶ前から色々と話をしていたので
葬儀の段取りなども混乱することなく準備出来ました。

いろいろと考えたのですが、
無宗教での一日で終える葬儀としました。
花に囲まれ堅苦しい事の無い葬儀となりましたが
なかなか良かったと思います!!!

遠方より親戚が多数駆けつけてきてくれましたので
父も喜んでいるのではないかと思います。
CIMG1880.jpg

日記を見て、
お悔やみのメッセージをくれた皆さん
ありがとうございました。
葬儀!の続きを読む
別窓 | 冠婚葬祭 | コメント:2 | ∧top | under∨
| Jesusの戯言! | NEXT