クリート!
2017-08-30 Wed 18:57
自転車でのポタリングを再開しようと
クリートとテールライトを新調しました!
IMG_2313_20170830185543dbb.jpg

クリートも交換して
準備はOK!!!!!
IMG_2314_20170830185545bad.jpg

でも夏は仕事が繁忙期なので
忙しすぎてしばらくお預けのようです・・・・・
IMG_2331_2017083018554661c.jpg
別窓 | 自転車 | コメント:0 | ∧top | under∨
年代物!
2016-04-05 Tue 20:12
先日
miyata製の年季の入った
古い自転車を見かけたので
思わず写真撮影してしまいました!
IMG_2844_20160405200958722.jpg

ワイヤー式では無い
ブレーキシステムは見た記憶がありません!!!
IMG_2843.jpg

ちなみに
何年物なのか解りませんが
大事に乗っているのでしょう!!!
別窓 | 自転車 | コメント:0 | ∧top | under∨
サイクルジャージ!
2015-09-22 Tue 18:27
ロードバイクを買ったので
はやりサイクルジャージも購入する事に。

自転車のアンタレスに
蠍の絵ついているので
一つは蠍柄の物を購入です。
IMG_9429.jpg

一着でも間に合うのですが
メタラーが好みそうなデザインの上下セットを見つけ
思わずポチってドクロデザインの物も買いました!!!
IMG_9729.jpg

でも忙しすぎて自転車に乗れていないので
ドクロデザインを着てのサイクリングはしばらくおあずけです(涙)
別窓 | 自転車 | コメント:0 | ∧top | under∨
ステム!
2015-09-18 Fri 19:46
今日も自転車の話です。
ハンドルから車体のフレームを繋ぐ
“ステム”というパーツがあります。

どうも長距離を走っていると
疲労度が強くハンドルまでの距離が長いのではと
Y's Roadの店員さんと相談した結果
2㎝ほど短いステムに交換してみる事にしました。
IMG_9446.jpg

交換は自分で行いましたが
ハンドルの向きや中心を合わせるのにちょっと苦労しました。
IMG_9448.jpg

2㎝と思うかもしれませんが
その差はかなり大きかったです!!!
IMG_9447_2015091719562344d.jpg

快適に走る事が出来るようになったのですが
忙しすぎて乗る時間が無いのが残念です(涙)
別窓 | 自転車 | コメント:0 | ∧top | under∨
ペダル!
2015-09-17 Thu 18:46
ここ一ヶ月程
自転車に乗れていません。
ちょっとペダルの話です。

ロードバイクに乗り始めたので
当然、ビンディングペダルを装着する事にしました。
IMG_8907_201509171821305aa.jpg

自転車乗りではない人は
なんのこっちゃという話ですが
要するにペダルとシューズを連結固定する事により
より速く走れ、より疲れ難くなれる代物です!

シューズは専用の物を買わなければなりません。
高価な物などもありますが消耗品なので安価な物にしました。
IMG_8876.jpg

ペダルに連結するのは
クリートという特殊な物を
シューズ裏に取り付けます。
IMG_8857 - コピー

あとは乗った時に
ひっかけて踏み込むと固定されます。
ただし、外す時は踵を外側に捻らなければならないので
練習しないと立ちゴケするので危ないです!!!

実際に少し慣れた頃
見事に立ちゴケしました(苦笑)

固定されていて危険かと思いますが
慣れれば装着、脱着とも楽に出来るようになります。

初めて装着して軽く走った時
こんなに違う物なんだと感動しました。
IMG_8912_20150917183624456.jpg

ちなみに
欠点もあります。
特殊な靴なので、
長い距離歩くのには適しません!!!
なので遠出してもいろいろ見て回れ無いのが残念です(涙)
別窓 | 自転車 | コメント:0 | ∧top | under∨
鍵!
2015-08-28 Fri 18:54
7月に納車されたクロモリロードバイクですが
ロードバイクとしては安価ではありますが
盗む方はロードバイク=高価という図式があるようなので
やはり悩むのが鍵です。

色々と考えましたが
やはり丈夫なU字ロックを一つ欲しいなとと思い
色々と探していた所なかなか良さそうなのがあり購入です!
IMG_8853.jpg

安価なU字ロックは
アルミなので簡単に壊されてしまうようです。
もっと高価な物もありますがこの鍵は5000円位です。
IMG_8859.jpg

鍵もしっかりしており
U字部分もかなり頑丈です!!!
IMG_8860_20150827192242040.jpg

その分やはり重さがあり
持ち歩きに不便なのですが
この鍵はフレームに付けられる
アタッチメントが付いてます。
これもこの鍵を購入した要因の一つですね!
IMG_8903.jpg

1200㎜のワイヤーも付いてきました。
これも使用してアースロックもすれば
かなり安心ですがワイヤーの持ち運びはかなり面倒です。。。。。
IMG_9727.jpg

という事でメタルチャリダー部のSEKI氏おすすめ、
細いですが長いのでアースロックもし易く、
持ち運びも楽なワイヤーロック錠も買いました。
IMG_9728.jpg

この2つの鍵を使えば安心感はありますが
出来るだけ長時間停めないようにするのが
一番の盗難防止になるような気がします。
別窓 | 自転車 | コメント:0 | ∧top | under∨
三浦半島一周!
2015-08-18 Tue 20:31
今日は早く起きたので
三浦半島一周へ出かけました!

8時過ぎに自宅を出て
関内から16号~鎌倉街道で鎌倉へ
IMG_9640.jpg

鎌倉から134号線で南下していきます。
2年前にもこのルートで行きましたが
やはりロードなので所要時間が短いです。

怪しげな雲行きでしたが
立石公園では富士山が見えました(喜)
IMG_9647.jpg

途中で雨が降ってきたので
しばしコンビニで雨宿りしましたが
本降りになる感じでは無かったので
小雨になった所で出発。

暑さも弱かったためか
2年前にクロスで来たので苦労した坂も
難なく登り12時には三崎港に辿り着きました!
ここまでちょうど50キロ位でした。
IMG_9650_201508181949243ed.jpg IMG_9648.jpg

ちょうどお昼時なので燃料補給。
下調べをしてなかったので適当な店選び!!!
IMG_9652.jpg

でも今日の目的地はここでは無く
剱埼灯台なので燃料補給後は早々に出発!!!

途中で城ヶ島の安房崎灯台が見える
橋からの眺望がなかなか良かったです!!!
IMG_9664.jpg

そして目的地の
剱埼灯台へ到着です!
IMG_9665_20150818201627216.jpg

以前車で近くまで来た事はあるのですが
道が狭すぎなので不安になり断念した事があるので
何年か振りのリベンジ成功です!!!
IMG_9667.jpg IMG_9668_2015081820204686f.jpg

ここからの眺望もよいのですが
天候が今一つだったのと風が強くてあまり楽しめませんでした。
IMG_9671.jpg IMG_9673.jpg

剱埼を後に帰路に着きます。
三浦海岸~久里浜港~横須賀~八景を抜けて帰りましたが、
途中で内モモが擦れて痛いなと思ったらレーパンが破れてました(涙)

そして更なる追い討ちで
八景あたりから以前クロスで遠出した時に痛くなっていた
右膝裏右側面が痛みだし結構しんどかったです(涙)
サドルの高さ調整を5ミリほど下げですかね?

しばらく忙しいので
遠出はおあずけになりそうですが
三浦半島一周はなかなか楽しいので
また走りに行って来ます。

今日の走行距離は115キロ
アップダウンもそこそこあったので
結構走った感があります!!!
static5.png
別窓 | 自転車 | コメント:0 | ∧top | under∨
| Jesusの戯言! | NEXT